2021-01-03
2021年スタート致しました。
パトリエフクモリとして、今年も精一杯頑張りますので
よろしくお願い申し上げます。
正月と言えば、おせち料理を食べたりお雑煮等食べる事がたくさん。
何か甘い物でも食べたいなと思いますよね。
実は今日本でも少しずつ浸透してきているお菓子があるのです。
そんなお菓子を紹介しましょう。
新年のお祝いに食べるお菓子とは
ガレット・デ・ロワ
というお菓子をご存知ですか?
フランス地方の伝統的なお菓子で、主に新年に家族で食べる事がとても多いです。写真に王冠と小さなおもちゃが見えますか?このおもちゃを『フェーブ』と言います。
アーモンドをたくさん練りこんだパイ生地の中に一つだけこのフェーブを入れます。このフェーブは主に陶器製で出来た人形を用いる事が一般的です。
切り分けた中からこのフェーブが出てきた人は王様になれ、王冠を被りみんなから祝福されその年の1年は幸せになるというイベントです。
日本でいうおみくじみたいなものでしょうか。
ガレット・デ・ロワのおススメのお店
アシッドラシーヌ(天満橋)
毎年クリスマスシーズンになると長蛇の列で、なかなか買えませんが
近隣ではとても有名なパティスリーで、他のケーキも絶品です。
昔ミントという情報番組で同じ企画でパトリエフクモリを紹介して頂いた際に
アシッドラシーヌさんも紹介された事で、私も知ったのですが、
並ぶのも納得な程おいしいケーキ屋さんです。
今、新型コロナウイルスでまだまだ世の中が大変な時ですが、
ガレット・デ・ロワや、おいしいパンで少しでも幸せな時間が増えますよう
そして早期の終息を願っています。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
コメントを残す